ヲタクのヲタク的生活を綴る日記。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ちゃおばんびーな。
ゆうきです。

大変ご無沙汰しております。
じみーに、こつこつ、まったりと生きていました。

4月だから、ブログ書かなきゃなって。
4月はわたしにとって特別な月なので。

なんと明日、わたくし30歳になります。
随分とまぁ、大人になったなぁと。

去年の12月から、毎日のお仕事をお休みさせてもらっていました。
原因はわかりませんが、心が少し、疲れてしまっていたみたいです。
わたしは他人曰く、【しっかりしなくちゃ気が済まない】タイプの子らしく、なんでしょう、その反動が出たのだと思います。
あと、なんでも自分のせいでとか考えやすい子なんですよね。

こうして自分のことを振り返るのは、なかなかに気恥ずかしいものです。
特に公共の場で文章に残すというのは、ちょっと申し訳ない気もします。

けれど一年経って、やっと、自分のことを人に伝えてもいいのかなと考えるようになりました。
夏からニコニコ動画で生放送をして、たくさんのリスナーさんとお話をしていたことが、多少きっかけになったかもしれません。

嘘がつけないことと、素直なことって、イコールではないんだなって、実感しました。
嘘をつかないから人を傷つけない訳ではないし、素直だから認められる訳でもないんですけどね。

30歳のゆうきがどんな人間になりたいかってビジョンは、正直浮かんでいません。
それでも幸せに、笑っていられるわたしであればいいなと思います。


4月になると風が暖かい。
陽だまりが心地よい。
花粉症の人は、ちょっと嫌な気分になる。
新生活の期待や不安。
新年度の心構え。

いろんな人の、いろんな4月。
わたしとみんなが、幸せでありますように。
[ 2016-04-06 (Wed) 14:21 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:未分類
ちゃっす!ゆうきです。
年末ぐらいからちまちまとプラバンアクセなど作っているんです。
ひょんなことから大事になってしまって、
現在なんと三人!(大所帯!)で活動しています。


華:あだ名(こうじょうちょう)
----------
さかな:あだ名(せんむ)
----------
有希みさと:あだ名(しゃちょう)←わたしです。

完全にゆうきの身内を寄せ集めたメンバー構成です。
なぜゆうきがしゃちょうなのか、さかなさんが勝手に言い出したので責任はもてません。
でもしゃちょう自らブログ作ったのでそちらも見ていただければと思います。

http://enjoytoyjoy.blog.fc2.com/

イヲナさんに頭を下げてモデルお願いした写真もUPしていくよ!
よろしくね!
ちらっちらっ



[ 2015-09-28 (Mon) 22:31 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃおバンビーナ。
ゆうきです。

さくっと続きやってしまいましょう。
そしてこの企画を早く終わらせてしまいましょうという気持ちになっている。

今回は背景編!
私のモットーは、背景?それらしければいいんじゃない?です。
今回工場地帯を描きたいななんて言っていましたが、
描いたこともないので適当にザカザカ色を重ねていきました。

とりにんげん背景1
そしてわたし、痛恨の保存ミスをおかす。
本当は雲とか空とか塗った時点で保存しているつもりだった。
ごめんご。

とりにんげん背景2
下絵の時点で書いておいたなんとなく主線を溶かしていきます。
背景はあくまでそれっぽければいいという持論。
あまり緻密に描きすぎると人物も緻密に頑張らなきゃいけなくなるので、
私なりの保険です。

適当な故に説明することもありません。
次回は人物に色を乗っけていく作業です。
多分!
[ 2015-06-09 (Tue) 20:08 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃお。
勢いづいたので当日のうちにできるとこまでやってしまう。そうしよう。
というわけで工程さらし連投です。

着色のなかで一番メンドクサイ作業。
それが下塗りです。
私は主に「肌・髪・インナー・アウター・なんか小物」で
それぞれレイヤー(フィルムみたいなもの?)で塗り分けています。
できるだけはみ出さないようにやる。これが辛い。

とりにんげん下塗り

この時に色調ができるだけ揃うように心がけています。
最初にあらかじめ全体の色を決めるのは、
好きなところから塗り始めると最後色が飛び散ってしまうため。
拡大しっぱなしで作業に没頭してしまうと、陥りがちな現象。
デジタルで塗るときは特に気をつかいます。


少し鮮やかな色でざっくりと影を塗ります。

とりにんげん影入り

下塗りでレイヤーを分けるのは影がつけやすいからですね。
影を付ける方法はたくさんあるんですが、
私は彩度の高い色で影を付けるので部分的に分かれているととても便利。


人物塗っていきたいのはやまやまですが、次は背景を作っていきます。
[ 2015-05-30 (Sat) 17:12 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:らくがきがき
ちゃおバンビーナ。
忘れたころにやってくる連載。まるでハン●ー×●ンター
前回10月ですって!半年以上前に書いた下絵にペン入れすることなんてめったにないので、
その時の私にはわかって今の私にわからない線がたくさんありました。

とりにんげん下絵

だいたいの概要線だけ書いてあります。(ちなみにここまでやってあった)
構図を考えたときにはなかったなんですが、多分鳥を描きたかったんだと思う。
このあたりでアイテムを書き足していくことが多いです。

ここからなぞるようでなぞらない作業を行います。
間違い探しのようになってます。

とりにんげん線画
私の主線は消えることが多いので、きれいに描くことは意識しません。
あと、後々色を決める時点で変更がしやすいように茶色で線を描くことが多いです。
奥にいる女の子、インパクトが少ないなぁと思って髪の毛伸ばしてみました。

次回、楽しい楽しい着色!
と行きたいところなんですが、デジタルの場合もう一工程とてもつまらない作業があります。

できるだけ早めにあげられるように頑張ります。


以下、コメントかえしー
[ 2015-05-30 (Sat) 05:35 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:らくがきがき
