ヲタクのヲタク的生活を綴る日記。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ちゃっす!ゆうきです。
年末ぐらいからちまちまとプラバンアクセなど作っているんです。
ひょんなことから大事になってしまって、
現在なんと三人!(大所帯!)で活動しています。


華:あだ名(こうじょうちょう)
----------
さかな:あだ名(せんむ)
----------
有希みさと:あだ名(しゃちょう)←わたしです。

完全にゆうきの身内を寄せ集めたメンバー構成です。
なぜゆうきがしゃちょうなのか、さかなさんが勝手に言い出したので責任はもてません。
でもしゃちょう自らブログ作ったのでそちらも見ていただければと思います。

http://enjoytoyjoy.blog.fc2.com/

イヲナさんに頭を下げてモデルお願いした写真もUPしていくよ!
よろしくね!
ちらっちらっ



[ 2015-09-28 (Mon) 22:31 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃおバンビーナ。
ゆうきです。

さくっと続きやってしまいましょう。
そしてこの企画を早く終わらせてしまいましょうという気持ちになっている。

今回は背景編!
私のモットーは、背景?それらしければいいんじゃない?です。
今回工場地帯を描きたいななんて言っていましたが、
描いたこともないので適当にザカザカ色を重ねていきました。

とりにんげん背景1
そしてわたし、痛恨の保存ミスをおかす。
本当は雲とか空とか塗った時点で保存しているつもりだった。
ごめんご。

とりにんげん背景2
下絵の時点で書いておいたなんとなく主線を溶かしていきます。
背景はあくまでそれっぽければいいという持論。
あまり緻密に描きすぎると人物も緻密に頑張らなきゃいけなくなるので、
私なりの保険です。

適当な故に説明することもありません。
次回は人物に色を乗っけていく作業です。
多分!
[ 2015-06-09 (Tue) 20:08 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃおばんびーな、ゆうきですとも!


先日は画像サイズを間違えてしまってすいません。
携帯で写真撮って携帯で上げたら大惨事になりました。
上げ直しましたので少しマシになっているはず。


前回に引き続き作業工程さらしをいたします。

②構図

そんなに好きじゃない作業。
発想が求められる作業ですが、私の手持ちは2パータンしかありません。
背景を描くか、描かないか。
正確には1、背景にパースを合わせるか2、合わせないか(背景を描かないか)

例を用意してみました。が、わかりづらくてすいません。
いろスモ

なんとなくお分かりいただけるだろうか?

ここからの作業はSAIというペイントソフトを使って描いていきます。
デジタルを使うメリットは、位置を自由に変えられる。間違ったらすぐに消せる。
すばらしい。すばらしい!

普段自分しかみない状態なので、
あとから見てもわかりやすいように部分によっ線の色を変えています。

先ほどの例に挙げた2、のパターンで描いた構図はこちら。
とりにんげん構図・ためし
キャラクターの表情や細部の作りこみ、色味が重要になってくるスタイルですが、
配置を考えるのはすこぶる楽。難しいポーズもとらなくていい気がしませんか?
最後にロゴとか文字とか入れるとそれなりに見えます。
漫画雑誌の表紙などはこうゆうのが映えます。

ですがせっかくですので今回は背景ありで行きたいと思い、ます。
とりにんげん構図
人物のポーズは1と同じです。
背景パースをそろえる場合は構図を考える前にいくつかイメージを考えておきます。
モチーフが鳥なので自然。メカチックなので工場地帯とかどうだろうか。とか。
暇な時間に画像検索とかはしますが、
下書きまではかなりの確率で変更するのであまり意味はありません。

ちなみに普段は多数パターンで構図を考えたりしません。
悩めば悩むほど決まらなくなってそのうち飽きる可能性があるので、
構図はちゃちゃっと決めて次に行きましょう。

次回は引き続きデジタルで下書きを描いていきます。

うちのみかんちゃん(PC)の機嫌が悪くならないように祈っていてください。
[ 2014-10-11 (Sat) 03:29 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃおばんびーな、ゆうきですか?

巷で噂の通りストック切れたので、今回からは趣向を変えてお届けします。
今までイラストのメイキングってやったことなかったので、
オリジナル絵のざっくりとした作成過程を晒してみようかと。

全10工程ぐらいで考えてます。
興味ある方だけどうぞ。

※画像サイズ変更しました!
見づらくなってしまっていて申し訳ありませんでした。(2014/10/10)


①キャラデザ

だいたいいつも落書きから始めます。
この作業が割と好き。

アナログの時もあればデジタルから入るときもありますが、
今回はルーズリーフにシャーペンというオーソドックスなスタイルで。

らふえ


完全にノープランです。
なんとなくメカチックになりました。

らふえ2


羽根を付けたので、鳥をモチーフにすることにしました。
鳥の擬人化や鳥要素のあるロボットではなく、鳥型の装備を身につけている生身の人間ですかな。

顔とかカラーリングとか、この時点では考えていません。
設定から先に考えてしまうと、
書きたい構図が技術的に力不足だった場合投げ出したくなるからです。

次からデジタルで構図を考えていきます。

[ 2014-10-06 (Mon) 12:56 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ



ずいぶんまえに加工したオリジナル衣装の緑カナリアのウィッグ。
あーんど、黄カナリア(布)

『おせぇええ』って?いや、通常運行ですよ(笑)

ぎんぎんぎらぎら、とか。
ちゅちゅぱにえ、とか。
色々かんがえたんですがどちらにも転ばずに、結局森ガ風になりました。
あたし、麻布とコットンが死ぬほど好きなんです。



こっからどんな風になるか、また作成過程とかのっけて行けたらなと思います。


[ 2012-05-17 (Thu) 16:12 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
