ヲタクのヲタク的生活を綴る日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ちゃおばんびーな、ゆうきですとも!


先日は画像サイズを間違えてしまってすいません。
携帯で写真撮って携帯で上げたら大惨事になりました。
上げ直しましたので少しマシになっているはず。


前回に引き続き作業工程さらしをいたします。

②構図

そんなに好きじゃない作業。
発想が求められる作業ですが、私の手持ちは2パータンしかありません。
背景を描くか、描かないか。
正確には1、背景にパースを合わせるか2、合わせないか(背景を描かないか)

例を用意してみました。が、わかりづらくてすいません。
いろスモ

なんとなくお分かりいただけるだろうか?

ここからの作業はSAIというペイントソフトを使って描いていきます。
デジタルを使うメリットは、位置を自由に変えられる。間違ったらすぐに消せる。
すばらしい。すばらしい!

普段自分しかみない状態なので、
あとから見てもわかりやすいように部分によっ線の色を変えています。

先ほどの例に挙げた2、のパターンで描いた構図はこちら。
とりにんげん構図・ためし
キャラクターの表情や細部の作りこみ、色味が重要になってくるスタイルですが、
配置を考えるのはすこぶる楽。難しいポーズもとらなくていい気がしませんか?
最後にロゴとか文字とか入れるとそれなりに見えます。
漫画雑誌の表紙などはこうゆうのが映えます。

ですがせっかくですので今回は背景ありで行きたいと思い、ます。
とりにんげん構図
人物のポーズは1と同じです。
背景パースをそろえる場合は構図を考える前にいくつかイメージを考えておきます。
モチーフが鳥なので自然。メカチックなので工場地帯とかどうだろうか。とか。
暇な時間に画像検索とかはしますが、
下書きまではかなりの確率で変更するのであまり意味はありません。

ちなみに普段は多数パターンで構図を考えたりしません。
悩めば悩むほど決まらなくなってそのうち飽きる可能性があるので、
構図はちゃちゃっと決めて次に行きましょう。

次回は引き続きデジタルで下書きを描いていきます。

うちのみかんちゃん(PC)の機嫌が悪くならないように祈っていてください。
スポンサーサイト
[ 2014-10-11 (Sat) 03:29 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
written by あか
ゆうき、やってるね〜!
手相のやつ、おもしろかった!
ほんと、余計なお世話だわね笑
なんか難しいことはわかんないけど
イラストの工程さらしおもしろいよー次はどんな作業なんだろー
早くあげろ(^ν^)♡笑
2014-10-12 (Sun) 13:00 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://detaramaybe.blog49.fc2.com/tb.php/498-0779725b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。