ヲタクのヲタク的生活を綴る日記。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ちゃお。
勢いづいたので当日のうちにできるとこまでやってしまう。そうしよう。
というわけで工程さらし連投です。

着色のなかで一番メンドクサイ作業。
それが下塗りです。
私は主に「肌・髪・インナー・アウター・なんか小物」で
それぞれレイヤー(フィルムみたいなもの?)で塗り分けています。
できるだけはみ出さないようにやる。これが辛い。

とりにんげん下塗り

この時に色調ができるだけ揃うように心がけています。
最初にあらかじめ全体の色を決めるのは、
好きなところから塗り始めると最後色が飛び散ってしまうため。
拡大しっぱなしで作業に没頭してしまうと、陥りがちな現象。
デジタルで塗るときは特に気をつかいます。


少し鮮やかな色でざっくりと影を塗ります。

とりにんげん影入り

下塗りでレイヤーを分けるのは影がつけやすいからですね。
影を付ける方法はたくさんあるんですが、
私は彩度の高い色で影を付けるので部分的に分かれているととても便利。


人物塗っていきたいのはやまやまですが、次は背景を作っていきます。
[ 2015-05-30 (Sat) 17:12 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:らくがきがき
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://detaramaybe.blog49.fc2.com/tb.php/501-c2e3b617
