ヲタクのヲタク的生活を綴る日記。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
ちゃおばんびーな!わたしだ!
久しぶりすぎて日記の書き方忘れましたよ!
てか仕様が変わっててわかんないよ!

ゆうきね、ガンダムのガの字ぐらいしかわからなかったのですが、
最近綾瀬たんのおかげですっかりどはまりしました。
あいつのプレゼンスゲェよ!私のツボを的確に抑えてきたよ!




アンジェロちゃんまじエンジェル。

綾瀬たんと朝9時から夜中終電前まで絵を描き続けるという所業をしても、ちっとも苦じゃないもん。
アンジェロだけでスケッチブック二冊目だもんね。

御殿場のアウトレットまで行って、
アンジェロちゃんが乗ってるローゼンズールのガンプラを買おうか真剣に悩んで結局やめた私は偉いと思う。
でも本当は自分で組んだ方がモビルスーツのパーツとか理解できていいんだろうなぁ。

う、う、でも自分一人で組むのは…
とかモダモダ言ってたら、綾瀬たんが3台目のローゼンちゃん作るとき一緒に作ろうと提案してくれた。
綾瀬たんは神だからアンジェロちゃんにキスされても許されると思う。

今週末はアンジェロ合宿です。
資料用にバラの写真も撮りに行くんだー!
たのしみ、ひひ。
[ 2015-05-28 (Thu) 02:49 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:ヲタク的日常記録
ちゃおばんびーな、ゆうきですとも!


先日は画像サイズを間違えてしまってすいません。
携帯で写真撮って携帯で上げたら大惨事になりました。
上げ直しましたので少しマシになっているはず。


前回に引き続き作業工程さらしをいたします。

②構図

そんなに好きじゃない作業。
発想が求められる作業ですが、私の手持ちは2パータンしかありません。
背景を描くか、描かないか。
正確には1、背景にパースを合わせるか2、合わせないか(背景を描かないか)

例を用意してみました。が、わかりづらくてすいません。
いろスモ

なんとなくお分かりいただけるだろうか?

ここからの作業はSAIというペイントソフトを使って描いていきます。
デジタルを使うメリットは、位置を自由に変えられる。間違ったらすぐに消せる。
すばらしい。すばらしい!

普段自分しかみない状態なので、
あとから見てもわかりやすいように部分によっ線の色を変えています。

先ほどの例に挙げた2、のパターンで描いた構図はこちら。
とりにんげん構図・ためし
キャラクターの表情や細部の作りこみ、色味が重要になってくるスタイルですが、
配置を考えるのはすこぶる楽。難しいポーズもとらなくていい気がしませんか?
最後にロゴとか文字とか入れるとそれなりに見えます。
漫画雑誌の表紙などはこうゆうのが映えます。

ですがせっかくですので今回は背景ありで行きたいと思い、ます。
とりにんげん構図
人物のポーズは1と同じです。
背景パースをそろえる場合は構図を考える前にいくつかイメージを考えておきます。
モチーフが鳥なので自然。メカチックなので工場地帯とかどうだろうか。とか。
暇な時間に画像検索とかはしますが、
下書きまではかなりの確率で変更するのであまり意味はありません。

ちなみに普段は多数パターンで構図を考えたりしません。
悩めば悩むほど決まらなくなってそのうち飽きる可能性があるので、
構図はちゃちゃっと決めて次に行きましょう。

次回は引き続きデジタルで下書きを描いていきます。

うちのみかんちゃん(PC)の機嫌が悪くならないように祈っていてください。
[ 2014-10-11 (Sat) 03:29 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃおばんびーな、ゆうきですか?

巷で噂の通りストック切れたので、今回からは趣向を変えてお届けします。
今までイラストのメイキングってやったことなかったので、
オリジナル絵のざっくりとした作成過程を晒してみようかと。

全10工程ぐらいで考えてます。
興味ある方だけどうぞ。

※画像サイズ変更しました!
見づらくなってしまっていて申し訳ありませんでした。(2014/10/10)


①キャラデザ

だいたいいつも落書きから始めます。
この作業が割と好き。

アナログの時もあればデジタルから入るときもありますが、
今回はルーズリーフにシャーペンというオーソドックスなスタイルで。

らふえ


完全にノープランです。
なんとなくメカチックになりました。

らふえ2


羽根を付けたので、鳥をモチーフにすることにしました。
鳥の擬人化や鳥要素のあるロボットではなく、鳥型の装備を身につけている生身の人間ですかな。

顔とかカラーリングとか、この時点では考えていません。
設定から先に考えてしまうと、
書きたい構図が技術的に力不足だった場合投げ出したくなるからです。

次からデジタルで構図を考えていきます。

[ 2014-10-06 (Mon) 12:56 ]   Comment(1) / TrackBack(0)
   Category:作成あれこれ
ちゃおばんびーな。ゆうきです。

なぁ、ストックがなくなってきたと巷ではもっぱらの噂だぜ、ゆうきさんよぉ。
いや、俺は絞り出してみせる!ぎ、ぎりぎりまでだ!

ドラゴンボールで言うところのグギギギ状態で本日もお送りします。
本日のイラスト紹介のこぉなぁーーー。

20141002231042a6e.jpg
イングリッシュガーデン/オリジナル

天使生誕のお祝いに描いたイラストです。
本来のアレンジメントだけ描けばよかったはずだった。
テンションが上がりすぎた。レースと花の描き込みに時間かけすぎた。
チンタラやっていたら、2ヶ月くらいかかった。
妹ちゃんのお祝いの品なのにかきあがってみたらあら不思議。
センターの女の子がお兄ちゃんそっくりだったというミラクル。

兄妹っていいよね。
血は繋がっていて欲しい。義理の妹なんて私は認めない!
カードキャプターさくらのトウヤ兄ちゃんが理想ですよ。
口うるさくてからかってくるけど実はシスコン。多分現実にはいない。

一番好きな魔法少女漫画はさくらです。
生まれて初めてイラスト集なるものを買ったのもさくら。
ともよちゃんの「さくらちゃんの幸せがわたしの幸せです」発言に、小学生の私はおののいた。
さくらにでてくる人物はみんなだれかの幸せを願っている。
いうて推しキャラはメイリンちゃんなんですがね。アニメオリジナルキャラなんですがね。

うーん、うん。
えっと、さくらに出てくるハチミツのホットミルク飲みたいな。
今日のごはんはマグロ漬丼と味噌汁と酢の物とじゃぶじゃぶサラダと厚揚げです。
書くネタがないです。



以下お返事~
[ 2014-10-03 (Fri) 00:17 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:らくがきがき
ちゃばんびーな、ゆうきです。 
例えばこの空白の4ヶ月経て、4日連続でブログを書けば月1ペースということになるのでは?
そんなことを思ったのですが多分認めてはいただけないですよね。
まめに書きたいけど3回目にしてネタに詰まっております。


公開できそうなイラスト紹介のコォナァ~

2014093023201476c.jpg
レトロガール/オリジナル

はたしてこれはレトロなのか。色合いとテレビの厚みだけじゃないのか。
むしろ水塗り絵みたいでとてもレトロか?
副題は~お花の素材をたくさん作ったので~です。

海にロケットが飛んでいておもちゃの兵隊が月の輪熊を狙い撃ちをして、
セーラのトップスの金髪女子が赤札を書いているような、そんな絵がわたしは描きたい。
いや、描きたいかな?ハイセンスではないのでは?ナンセンスだな。
とにかくセンスよ来い!

昨日の続きみたいになりますが、センスがいいなーと思ったアニメは少女革命ウテナですね。
特に二期の各話の決闘場の演出にゾクゾクする。
でも劇場版でウテナが車になって高速道路でレースが始まった時は純粋に困惑した。
輪るピングドラムもゾクゾクする演出とかカットとかたくさんあったな。
幾原監督すき。あの人はきっと何者にもなれないただのハイセンス。

難しいことを考えるのが嫌で、たのしいことがしたいっていうのがここ数ヶ月の口癖なんですが、
絵を描くことはむーむーなやみながらも割とすぐたのしくなる。
今晩のご飯を考えるのもたのしくなる。
ふっふー!ぐへへっ!ってなる。

たのしいことはよいことです。
たのしいことしたいなー。
[ 2014-10-02 (Thu) 00:40 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:らくがきがき
